読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JK失格

現役JKやってます。JKブランドを駆使したい。あよちゃんって呼んでください。

現役JKが考える「萌え丈」「萌え袖」の魅力…

寒くなってきましたね。

この季節の変わりめ好きです。
風邪っぽくなるけど笑。



そして、この時期になると増えるのが…
萌え袖、萌え丈




私は女ですけど萌え丈に萌え萌えします。(普通に男の子が好きですよ。)


萌え袖っていうのは、このにこるんの袖!

わかって頂けましたか?


袖で手の甲を隠すというか、指だけを外にだすというか…。


この萌え丈の制服バージョンが半端なく可愛い♡短いスカートに、ちょっとダボっとしたカーディガンこれに勝てるものありますかね?ないですね。(そう思うのは私だけ?笑笑)

あーにこるん可愛い♡にこるんがJKじゃなかったことを先日知りました。まだ驚きが隠せない。この写真はおそらく現役JK時代のものです。



昔「Seventeen」とか「nicola」とか読んでいた時に、『萌え袖』『萌え丈』『萌え袖』ってたくさん書かれていました。当時中学生だった私は猛烈に萌え丈に憧れを抱いていました。私の中学は制服にセーターがなかったので中学で萌え丈を披露することができませんでした。懐かしい…。




マイナビのニュースにこんなものを発見。

Q.女子が大きめのニットなどを着たときに、袖に手が隠れて指先だけが見えていることを「萌え袖」と言いますが、ズバリ、そんなファッションの女子は好き? 嫌い?

好き……74.3%
嫌い……25.7%

今回のアンケートでは、やっぱり7割以上の男性が「萌え袖が好き!」と回答。こんなに多くの男性が好印象を持っているファッション、今年の冬デートで着ない訳にはいかないかも?


いや7割以上の人が支持する中で、2割強の人が嫌い…。興味深い。萌え丈が嫌いな奴なんているのか?えっえっえ?なぜなぜ?


■サイズが合ってないのが気になってしまう

・「裄丈を測りなおしたくなる衝動を抑えられない」(32歳/商社・卸/営業職)

・「もともと袖で手が隠れるのは、ちょっとはしたなく見える。扱いにも困らないだろうか」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

■あざとくてあまり好きじゃない

・「ぶりっこみたいで好きになれない」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「それを狙っていると腹が立つ」(30歳/その他/事務系専門職)

嫌いな理由を聞いて納得しました。でも、回答していらっしゃる方の年齢が高めなのであんまり参考にならないですね笑。ごめんなさい嘘です嘘です。



萌え丈になる原因として、冬の間同じセーターを着てると袖の部分が伸びてくるんですね。それで自然に萌え丈になっている女子多いと思います。(だらしないと言われればだらしないですかね、)


サイズを一回り大きくすることで、体が華奢に見えるので一回り大きいニットやセーターを着ている女子も多いです。デカリュックが流行っているのも体を華奢に見せるためですね。女子高生は「か弱い」風に見せるのが好きですね笑。オルチャンJKがデカリュックやデカニットを着ていたことから日本でも流行っている気がします。



華奢な女の子って守ってあげたくなりますよね。女の私でもか弱い女の子を見ると守りたくなります。女子達は是非萌え袖でカワイイを狙いに行ってください。あざといという意見はスルーしてカワイイを狙いに行ってください。あざとくてもカワイかったら勝ちですからね、、、。結局カワイイには何も勝てない。


白石麻衣ちゃんに生まれたい人生でした。


癒し、、、♡
ではみなさんまた今度!