JK失格

現役JKやってます。JKブランドを駆使したい。あよちゃんって呼んでください。

機械音痴な超素人がiPhone7の使い心地をお伝えしてみます!

おはようございます。

先日ですね、ついについに!
iPhone7に機種変更してきました。


携帯を新しくするのってウキウキします。

今までiPhone6を使っていたので特に不便に感じている事はなかったのですが、新しい物はやっぱり魅力的で欲しくなってしまいました。


iPhone7にしてからiPhone7って結局何ができるの?今までのiPhoneと何が違うの?と友人に聞かれることが多々ありました。学校で『iPhone7にしたんだあ』と言っても『iPhone6と対して変わらないっしょ〜』と友人たちの食いつきが悪いんです。


iPhone7にしてから、しばらく経ったので、超素人目線でiPhone7の使い心地について書いてみます。私はApple信者でもないですし、機械系はとっても弱いので、そういう目線でよろしくです。




iPhone6と変わらない…

1番の感想はiPhone6と変わらない…でした。少しずつ変わったところがある事は理解してるのですが、手に持った重さや形がiPhone6と全く同じなので、使っていてもiPhone7にした事を忘れそうな感じです。カバーもiPhone6のものが使えますが、カメラの位置だけは違うのでiPhone6のカバーだとカメラは使えないです。



ホームボタンの触感が変わった

ホームボタンが押すのではなくタッチ(?)な感じになりました。不思議な感じの触感になってます。使い始めて1日目は慣れなくて、強く押したりしてしまいましたが、そのうち慣れてしまいました。ホームボタンをタッチすると、iPhoneがほのかに振動(?)しまして、これが絶妙でなんかイイです。

抽象的で伝わりにくい表現でスミマセン。


画面を傾けるとスリープ解除

iPhoneの画面を簡易的な鏡にして使う事が多々あるのですが、その時にスリープが解除されるんです。どうやら画面を手前に傾けるとスリープが解除される機能のようです。自分の顔が映ると思いきや、画面がつく!ナニコレすげえと思ったのですが、iPhone6sから付いている機能だったようでした。

この機能は設定(→画面表示と明るさ→手前に傾けてスリープ解除)からオンオフが出来るそうです。私はやっぱりiPhoneの画面を簡易的鏡として使いたいのでオフにしました。



イヤホンの穴がない!

イヤホンの穴がないんです。すごく不便だなあと思いますよね。私もその一人でした。私は暇になると動画か音楽漬けなので、イヤホンないとダメなんです。


【iPhone7で音楽を聴くには】

  1. 充電の穴からiPhone7に付いてくるイヤホンを使う
  2. iPhone7に付いてくる、充電の穴とイヤホンの穴を変換するコードを使う
  3. Bluetoothイヤホンを使う

iPhone付属のイヤホンってプニプニが付いてなくて、付け心地が悪くてどうも気に入らないんです。それで、いつも使っているイヤホンを使うために変換コードを使用してみたのですが、見た目がカッコ悪いんです。せっかくのiPhone7が台無しだ!ということで残された選択肢の Bluetoothイヤホンを使ってみることにしました。


Bluetoothイヤホンが使える


AppleBluetoothイヤホン(Air pods)しか使えないのかと思っていたのですが、どのメーカーのものでも使えるそうでした(無知でスミマセン)私は電気屋さんに行ってBluetoothイヤホンを入手してきました!

Bluetoothの設定をするのですが、機械音痴な私でも五分もかからずに終わるくらいなので問題ないと思います。

お値段は3000円〜30000円くらいで幅広くてなかなかいいお値段するものが多いです。私は音質にこだわりは無いので、置いてある中で1番安いものを購入しました。(3000円くらいだったかな。)ネットだともっと安く買えるかもです。

【bluetooth イヤホンはこちらから!】

Bluetoothイヤホン素晴らしいです。コードが絡まる事はないし身軽なんです。こんなにいいものだとは思いませんでした。イヤホンジャックがなくなったことで、不便さを感じると思っていたのですが、Bluetoothイヤホンを入手したら、今まで以上にストレスフリーなイヤホン生活を送れています。

BluetoothiPhoneの設定後、接続されたらYouTubeでも音楽でも友達との動画でもなんでも、Bluetoothイヤホンから流れてきます。快適です。ただBluetoothのイヤホンも充電が必要なのが少し面倒です。そこら辺は耐えたいと思います。






機械系については超素人が書きましたが、iPhone7はこんな感じか!と、わかって頂けたでしょうか?Androidを使っていたこともありますが、iPhoneはやっぱりめっちゃ使いやすいです。

あんまりうまく書けていなくてスミマセン。もっと上手く記事が書けるように成長したいです。


以上!あよちゃんでした。