まだまだティーンエイジャー

やさしくしてください。

成人式って何?何のため?大人の皆様教えて下さい。

あっという間に新年が始まり、成人式が終わりましたね。早いなあ。

成人式は自分にとってまだまだ先の事で自分には無関係だと思っていました。しかし、来る来る振袖の営業コール、来る来る振袖のカタログ。あと数年後の事を考えろなんて…。


よく考えてみると成人式の正体がわかりません。そりゃ、参加したことがないので当たり前といえば当たり前なのですが。地元の会館に行くために高価な振袖を着て、早朝からヘアメイクをするのは何故なのですか。総額30万程かかるとお聞きしましたが、そんなにものお金をかけて地元の会館に行く意味が私にはよくわかりません。なんのために成人式って行くのですか?大人の皆さん教えて下さい。


テレビで流される成人式のニュースを見ていても、ヤンチャな方々がハメをハズしすぎる事が報道されるばかりで、目的や実態の謎が深まるばかりです。私がヤンチャだったら、『大人になったついでにいっちょハメ外しとくか!』となるのかもしれませんが、そういうことには魅力を感じられないです。


近所のお姉さんが振袖を着ていたのを見て、とても素敵でした。小さな頃に仲良くしていた事を思い出して懐かしくなりました。振袖を着ている人はとっても素敵だったし、私も女なので一度は着てみたいなあと思います。その一方で成人式の意義にモヤモヤします。


こんな話をを友人にこぼしていたら、
友人がこんな事を。『振袖着たら可愛く見えんだよ。可愛く見せたいから着るんだよ。日常ではできない、振袖という可愛い衣装を着れる日が成人の日だよ。コンサートや文化祭の日におめかしするのと同じじゃね?』なんか違う気がするんだけど、妙に納得できてしまう答え…。

自称【その場のノリだけで行動する】私の友人ですが、話していると新しい角度からの話が飛び出てくるので、色々な考えの人がいるものだ。といつも感心します。


きっと多くの人が成人式に振袖着て地元の会館に集まる意味なんて真剣には考えてなくて、地元の友達と会ったり楽しいひと時で、何事もなく20歳の節目として迎えるんだろうと思います。私は、ひねくれていますね。

『みんな〜今日は成人の日だぜぇぇ↗︎盛り上がろうぜぇぇ↗︎』みたいな近年話題のハロウィンのようなノリならば、『ああ、これは参加しなくてもよいものだ!』と迷いもなく判断できるのですが、昔から続いている伝統のある儀式だと思うと『本当に参加しなくていいの?』みたいな気持ちも生まれてしまうのです。


成人式の意義が見つけられていない他にも、クリスマスやバレンタインの企業の戦略のように、成人式に高価な衣装を着ることは企業の戦略にまんまとハマっているような気がして逆らいたい気持ちで、参加しなくていいだろ。と思う自分と、出なかった時に一生後悔するんだからとりあえず皆と同じようにマニュアルに沿って出ればいいんだよ。ひねくれ者!と話かける二人の自分がいて悩みどころです。まああと数年後なのですがね。


成人式の意義が見つけられないからこそ、参加して意義を探してみるべきなのかもしれませんね。


きっと成人を迎えた人にしかわからないものなのかなあ。教えて!大人のみなさま!