JD(女子大生)失格

キラキラ女子大生になりたい。

マウンティングするのは同レベだから?マウンティング女子の攻撃法

現役JDやってます!あよちゃんです。
こんばんは。

今日は最近流行りの「マウンティング女子」について書き書きします。よろしくおねがいいたします。

※ マウンティングについて意見するので、過去にマウンティングしちゃった方々に先に謝っておきます。マウンティングしちゃってごめんなさい。もう二度としないよ。

マウンティング女子とはなんぞや!?

辞書とかに載っているような言葉ではないので正確な意味はわからないのですが、

私的に言うと、「貴女より私の方が上になのよ」という事を間接的に言う事。だと思います間接自慢かな?

例えば、、「いいよね〜彼氏いないと悩み少なくて♡」とか。「私、胸が大きくて好きな洋服きれないんだよね♡」とか。とかとか。

褒められている様で貶されている。自虐している風で自慢している。これがマウンティング女子です。

動物社会における順序確認の行為で、一方は優位を誇示し他方は無抵抗を示して、攻撃を抑止したり社会的関係を調停したりする。

動物社会ですってー。わんこたちもオチッコかけて犬マウンティングしますもんね。わーみんなみんな生きているんだ友達なんだーーー。

見てる分には面白い

人のドロドロって見てるの面白いですよね。恋愛でも友人関係でも。他人事だと楽しめるんですよね。わたし昼ドラとか好きなタイプで、、、?

でも、自分の巻き込まれると、ちょっとアッパー差し上げたくなってしまいますよね。

私も大学に入ってからおともだちに、よく御マウントして頂く機会が増えました。「てめーのまつげひっこぬいてやろうか!ぁ?」と言いそうになるのを堪えています。

で、マウントに一番効果的な攻撃を考えようと思いました。


そもそもマウントってなぜ起きるの?

ここからは超自論になります。ご了承下さい。

先日友人グループとごはんを食べに行った時に勃発したマウントを観戦していた時に気付きました。マウントってどちらが立場が上かわからない時に起こるのではないのかなと!。

私自身も自分と同じような立場?境遇?(同じ学校だったり、同じような仕事をしていたり、同じような金銭感覚だったり、同じような服装してたり、、、)の友人に間接自慢されたら「てめーマウントしてんじゃねーぞ!」とアッパーしたくなるのですが、自分と全く違う境遇の人に間接自慢されてもマウントだと感じない気がするんです。


例えば自分より飛び抜けてオブチュな人に「私なんか胸が大きくて洋服入らないよぉ♡」と言われても「おう!」としか思わないし。自分より飛び抜けて可愛い人に「私なんか胸が大きくて洋服入らないよぉ♡」と言われても「おう!」としか思わない。そう思いませんか?(後者は場合によってはイラっとする可能性があるかもな。)


自分と境遇に差がない者同士が、誰の為でもなく、自己満足の為にどっちが上か決着をつけるためにマウンティングするのかなあと。


このことを考えていたらわかりました。
マウントされたり、マウントしあってるうちは同士だ!ということに。

そして、多分ワンランクツーランクくらい上でも、マウンティングって発生すると思うのです。だから。

マウントを回避するには相手よりスリーランク上になれ。ってことかな。おお、わたし偉そうだな。


そして、マウントに一番効果的な攻撃は「マウント返しをしない」なのかもしれないですね。「私はアンタとマウントしあうほどレベルが低くないのよ!」って心で言えば、0.5ランク上の立場に上がれると思うのです。残りの2.5ランクは適当にあげて、マウントを回避したいですね。


と思ったら3ランクあげた先でまたマウント勃発!

マウンティングスパイラルだ。